カテゴリー

アーカイブ

J-Cotton Club
お問い合わせ:0120-65-8740(無料)/03-3803-331(携帯・IP)

お布団の学校

"布団メンテナンス"の記事一覧

  • 【布団のメンテナンス】布団干し必需品 布団カバーのすすめ!

    布団メンテナンス | 2010.12.11

    羽毛、わた、羊毛布団干しの必需品 布団カバーのすすめ!


    1日の半分を過ごすお布団、みなさんはどのようにケアされていますか?
    今日は、花嫁わたのおすすめの布団ケア方法をご紹介いたします。

    ステップ1 布団の中身を知ろう!

    まず、ケアをする布団の中身を知る事が大事です。
    通常は、お布団の標示紙に記載があります。

    umou02.jpgのサムネール画像羽毛布団:詰め物に羽毛(鳥の毛)を使用しており、とても軽く、体にフィットし、暖かい布団です。
    左からダウン(鳥の胸毛でタンポポの綿毛のような形状)、中央がラージフェザー(羽軸をもった羽根)、スモールフェザー(小さい羽根)


    pht07.jpgわた布団:わたは保温性、吸湿性に優れており、お日様に干すことでふっくらとよみがえります。

    羊毛布団:羊毛はとても細く、やわらかいという特徴があり、
    ふっくらやわらかで暖かい布団になります。





    下記の記事にくわしく記事もありますので、参考にしてくださいね。
    →→【布団の豆知識】「今使ってる布団の種類がわからない!」でも、大丈夫です。



    ステップ2 布団の干し方

    羽毛布団の干し方:
    風通しの良い日影に2-3時間ほど。
    もしくはカバーをかけたまま両面1-2時間ほど直射日光に当ててください。
    羽毛布団の干し方チェックポイント!
    取り込む際には、布団の表面を手で軽く払ってほこりを取り除きましょう!


    わた布団の干し方:
    天気の良い日に、カバーをつけたまま湿気がたまりやすい下側を上にして干します。
    干してもふっくらしなくなったら、わたそのものが劣化している証拠。仕立て直しを検討してください。
    羊毛布団の干し方:
    天日干しなら1-2時間を目安に、陰干しなら2-3時間を目安にカバーをつけたまま干します。

    わた・羊毛布団の干し方チェックポイント!
    干した布団をしまう前に布団叩きをすることが多いですが、実は良くありません。
    強く叩くと生地や詰め物が痛み、わたホコリの原因となります。
    表面のホコリを取り払うように、手で軽く払うようにしましょう。


    長く使っていただく最大のポイントは、
    カバーをかけてお布団を大事に使うことと、日頃のケアをまめにすることです!


    カバーをかけたままにするのは、側生地の色あせと劣化を防ぐため。
    側生地が劣化してしまうと、羽毛が飛び出てきてしまったり、
    わたがでて室内にわたぼこりが増えるなどの原因になりますので、ご注意ください。
    また、布団の側生地が劣化しますと、お布団のリフォームが必要になってきます。

    ただし、干してもふっくらしなくなってしまったり、臭いがしたり、
    側生地が破れてしまったら仕立て直しのサインです。
    くわしくは→→こちらのタイミングチェックシートをご活用ください。